2016年度プログラミング入門クラスわけアンケート質問への回答

CG・webデザインは何故、統合開発環境の方が良いのか。理由を知りたい。
2Dや3Dアニメーションの開発環境は、統合環境のものが多いです。とはいえ、 コマンドラインでCGを開発できないこともありません。よって、統合開発環境 に慣れる、という理由ですが、ソフトウェア環境にすぐ慣れる人は、あまりこだわらなくてもよいです。
パソコンをほとんど触ったことが無いのですが大丈夫でしょうか?
まったくの初心者向けの講義ですが、しっかり予習復習をしてください。
CG.Webデザイン、心理.教育行きたいんですけどLinuxでも大丈夫ですか?
要するに慣れやすいか否か、なのでしっかり実習内容を予習復習すれば大丈夫です。
windows上でもLinux使えますか?
皆さんの必携ノートPCには、VirtualBox というソフトがインストールされていて、その上で Linux が動きます。ガイダンスで見せた Linux も、VirtualBox 上で動いていたものです。
地球・自然環境コースはWindowsでいいんでしょうか?
あなたが希望するならば、どちらでも、よいです。
タイピングが遅いけど大丈夫ですか
しっかりタイピングを練習してください。
現在、ゲーム・アプリケーションコースを目標にしています やはり推奨であるlinuxを選択した方がよろしいのでしょうか?
あなたが希望するならば、どちらでもよいです。
プログラムはサクラエディタや秀丸で打っていたんですけど、これらのソフトを使う事は可能なのでしょうか?
Windows では使えます。その場合は、Eclipse を使うより、Windows上のコマンドラインでプログラム開発したほうが面倒が少ないです。Linux 上ではサクラエディタや秀丸は使えません。
教職課程を希望するので、後期のプログラミング基礎を受講予定ですが、後期4限にリメディアル科目の特別講義が入っていて、受講することができません。 後期のプログラミング基礎を3限に受講することは可能ですか?
学生教務課で相談してください。
Linuxで習ったことはwindowsにも活用できますか。
活用しようと思えば、活用できます。
ネットワーク関係に進みたいのですが、全く知識がなくてもLinuxでも大丈夫でしょうか。
知識がない人に知識を授けるのが、教育機関としての大学である、とも言えます。しっかり勉強してください。