2DCGアニメーション描画基礎を学ぶ動的web教育教材の開発 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成27年度卒業研究概要集] [平成27年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
安岡 広志 ゼミ 平成27年度卒業論文
2DCGアニメーション描画基礎を学ぶ動的web教育教材の開発
小林 葵

我々は日常において自然と、様々な物体の動作や人の動きを捕らえているが実際にアニメーションに落とし込むことは容易ではないと考えられる。アニメーションには特有の簡略化表現があり、これらの知識が非常に重要であると筆者はWEBアニメーション演習などを実習したことから感じた。

本論文では、初心者から経験者までを視野に入れたデジタル上で制作を行う際にアニメーション独自の多彩な表現を補助する教育教材の開発を行う。製作はAdobeFlashを使用し、多く見受けられる失敗例などを取り入れながらより効果的な教育教材について考察した。また、キャラクターなどの表現を不得意とする人に対し1等身キャラクターの簡易アニメーション講座やボーンアニメーション制作などの説明を取り入れた。