HSPを用いたノベルゲームの開発 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成27年度卒業研究概要集] [平成27年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
松下 孝太郎 ゼミ 平成27年度卒業論文
HSPを用いたノベルゲームの開発
田尾 和隆

個人でも気軽にゲームのプログラミング、制作が行えるツールが基本無料で使用でき

シンプルなものから、本格的なゲームまで幅広くゲーム制作が行える。ゲーム制作を通して

ものづくりに対する意欲を持たせ、さらには自分自身の技術の向上も望まれると考えられる。

本研究ではHSPによるノベルゲームの製作を行った。今回のノベルゲーム制作にあたって、簡単な操作で物語を気軽に進められるようゲームプログラミングを制作した。

文章を読み取りゲームを進めていく中で、ゲーム中に流れてくる音楽を聴きながら気軽に

楽しんでもらうゲーム制作を目指すとともに、自分の中で作品制作の魅力、やりがいを認識

自分自身のプログラミング技術向上を図るのが目的となる。