近年、コンピュータの普及の影響もあり、初等教育へのPCやインターネットの導入が進み、小中学校でもPCを使っての学習も珍しいものではなくなっているものといえる。授業にPCを用いた学習をすることで視覚的に情報を取り入れ、理解することでより効率的に授業を行えるための意図がある。
初等教育においては時間的な制約が発生し、教材作成に充てられる時間は限られている。従って、学習システム教材を導入する場合、初等教育機関であっても市販のパソコンで運用でき、かつ、特殊なソフトを必要としない設備環境に左右されない教材が求められる。シンプルで使いやすい、修正や拡張が短時間で行える教材が望ましいと思われる。
本研究では初等教育及び一般家庭において使用可能な個人適応型学習システムの開発を行い、画像表示システムを用いての漢字学習システムを開発していく方針を明らかにしていく。
また、漢字の意味を分かりやすいフリー画像を使用することで小学生への漢字学習意欲の喚起を促すことを目的とし、本研究を行っていく。