HSPを用いたゲームの開発 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成27年度卒業研究概要集] [平成27年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
松下 孝太郎 ゼミ 平成27年度卒業論文
HSPを用いたゲームの開発
斉藤 健太

個人でも気軽にゲームのプログラミングや制作が行えるツールが基本無料で使用でき、シンプルなものから、本格的なゲームまで幅広くゲーム制作が行える。ゲーム制作を通じて物作りに対する意欲を持たせ、さらに自分自身の技術の向上も望まれると考えられる。

本研究ではHSPによるノベルゲームの製作を行った。今回のノベルゲーム制作にあたって、簡単な操作で物語を誰でも気軽に楽しんでいただけるようにゲームを制作した。

文章を読み取りゲームを進めていく中で、小説などの書物をあまり読まない現代の若者にも気軽に物語を楽しんでいただけるような演出を目指すとともに、自分の中で作品制作の魅力、やりがいを認識し自分自身のプログラミング技術向上を図るのが目的となる。