POV-Rayを用いた3次元CGアニメーションの制作 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成26年度卒業研究概要集] [平成26年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
松下 孝太郎 ゼミ 平成26年度卒業論文
POV-Rayを用いた3次元CGアニメーションの制作
根本 奈津実

近年PC環境が飛躍的に進歩したことにより,初等・中等教育学校での授業において,CGを利用した教材を用いる授業が多く報告されている.学習教材の一つとして授業でCG教材を用いることは、活字の文章を読むことに比べ,視覚的効果により学習者の興味を喚起し理解を促進させることにつながる為,有効であると考えられる.

更に,学習教材を利用するにあたり,一つ一つの"問"に対する「正解」「不正解」を,ただ活字で表示するだけではなくCGアニメーションを用いて表現することにより,学習者に更なる興味と学習意欲を促進させることにつながると考えられる.