本論文の目的は、ソーシャルゲームがゲーム内外を通してユーザーやメディアに対してどの様な影響を与えたかを明確にし、ソーシャルゲームが今後どの様な立場に置かれるのかを明確にする事である。
ソーシャルゲームがこれまでどの様にユーザーに影響を与え、またユーザーのみならずメディアに対してどの様な影響を与えたのか。
その原因、問題点等を模索し研究を行う。この研究の結果を本論となる第3章、第4章述べていく。
第3章ではソーシャルゲームがどの様なジャンルのコンテンツに分類されるのかを述べると共に、ソーシャルゲームが提供を開始されてから急成長を遂げ現状に至るまでどの様な過程を経ていたのかを述べる。
第4章ではソーシャルゲームがユーザー及びメディアに対しどの様な影響を及ぼしたのかを、ソーシャルゲームで起きた事例を踏まえつつ述べていく。
第5章ではこれまで記載した事例や結果を踏まえ、筆者なりの結論を記載してある。