『ONEPIECE』の魅力-各国の反応- [東京情報大学] [情報文化学科] [平成24年度卒業研究概要集] [平成24年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
柴 理子 ゼミ 平成24年度卒業論文
『ONEPIECE』の魅力-各国の反応-
村上 大輔

ここ数年で、よく耳に、そして目にするようになった、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ONE PIECE』。急なブームに驚いている古参ファンも少なくないはずだ。その人気を裏付ける「ONE PIECEコーナー」は本屋だけでなく、おもちゃ屋に雑貨屋、服屋にゲームセンターと至るところに存在し、子ども向けから大人向けのもの、男性だけでなく女性ものと幅広く販売されている。週刊少年ジャンプ他作品の同じような商品も出ているはずだが、表に出て目にするのは『ONE PIECE』の商品である。

その魅力とは何か、そして、メディアでのコメントや記事などから、他者が『ONE PIECE』に対しどのような感想を持っているかを、自前の『ONE PIECE』全巻、公式ガイドブック、インタビュー掲載雑誌、インターネットや新聞の記事を利用し論じる。

第1章では、『ONE PIECE』に関係するものについて論じる。

第2章では、5つの視点から『ONE PIECE』の魅力を論じる。

第3章では、主に日本国内で近年実施されたイベント、販売されたコラボレーション商品、キャンペーン、タイアップなどについて論じる。

第4章では、日本だけでなく、他国での本の売上、批評・記録といった反応について論じる。