日本のファストファッションブランドと時代背景 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成24年度卒業研究概要集] [平成24年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
柴 理子 ゼミ 平成24年度卒業論文
日本のファストファッションブランドと時代背景
佐藤 圭

世界的な不況に陥っている現在、低価格・高品質の衣類を販売し人気のファストファッションブランド。日本を代表するブランドである「ユニクロ」を例に、なぜ今の時代にファストファッションブランドというものが人気を集めているのか。その背景にはどのような時代背景が存在しているかなどを論じていく。

第一章でファストファッションとはどのような特徴・定義があり、どんなメリット・デメリットが存在するのかを考察し、論じる。

第二章で日本のブランド「ユニクロ」の歴史や、その中で生まれた商品・革新的な企画の裏にどんなカラクリや意図があるのかを考察する。

第三章で「ユニクロ」が海外で受け入れられ、成功するためにどのような取り組みを行ってきたのかを考察し、論じる。

第四章で日本経済・時代背景がファストファッションブランドにどのような影響を与え、ファッション業界にどんな変化をもたらしたのかを論じる。

これらを踏まえ、ブームになっているファストファッションブランドが今後どのように変化し、日本・海外でどのように残っていくのかを論じ、まとめとする。