3次元CGアニメーションを用いた算数教材の開発 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成24年度卒業研究概要集] [平成24年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
松下 孝太郎 ゼミ 平成24年度卒業論文
3次元CGアニメーションを用いた算数教材の開発
車川 隆洋
藤澤 佳大

現在の初等教育の現場においてパソコン用いた学習は当たり前にになっていると言える。

授業にパソコンを用いることで視覚的に学習でき、授業を効率的に行えるという点がある。

その点を踏まえ算数などの基礎学習にCGアニメーションを用いた教材を使うことで図形や速度問題などを視覚的、またわかりやすく学習できる。

しかし、初等教育においては先生方が教材の作成に当てられる時間に限りがあり知識や技術を持った人でないと難しいという問題がある。従って高度なソフトを使わず場所を問わず修正や拡張が行え尚且つ誰でも行える教材にしなければならない。

よって研究ではCGアニメーションの製作にはPov-Rayと言われる無料のソフトを用いシステムの開発にはHTML、PHP、JavaScriptを使い初心者でも理解できやすいようにコードをまとめ作成した。