日本人はブランドを身に付けている人たちが多くいる。海外の高級ブランドが大衆化したのは約50年前であり、その当時から全身をブランドで固める人も珍しくなかった。今日では、ブランドの低年齢化も進んでおり、10代のローティーンもブランドを身に付けている。ファッションの都と言われるフランスのパリでは、一般人がブランド品を身につける付けることは少ない。ブランドは上流階級の人たちや、それに見合う年齢になってから身に付けるべきだと考えているからだ。日本で人気のある高級ブランドの多くは、ヨーロッパ、特にフランス発祥のものである。日本でフランスのようなブランドの広まりかたをしなかったのはどうしてだろうか。なぜこれほどまでに、日本人はブランドを好むのか。
本論文はブランドの低年齢化、人気の理由を調べてみた。そして、不景気の日本でブランドはどうなっていくのかを考えた。