現在コンピュータゲームは今日を生きる私たちにとってとても身近な存在であり、そして日本を代表する文化の一つとなっている。そこで私はこのコンピュータゲームの誕生の歴史やエピソード、そして現代のゲームビジネスについての研究を行った。それらを踏まえた上で、これからのコンピュータゲームのあり方や未来について言及していく。
近年ではゲームは単純に販売するだけでなく、メーカーが会場を用いて大規模なイベントを開催するといったような手法を取ることが多い。これは国内だけでなく海外でも同じ状況である。このゲームビジネスというテーマは本論のメインとなっている。またもうひとつのメインとしてアーケードゲームについても特に力の入った内容となっている。私個人としてもこのアーケードゲームは特に本論の中でも思い入れがあり、一番注目してもらいたい内容となっている。
テーマがコンピュータゲームということで世代を問わず、幅広い年齢層でも親しみやすい内容に仕上がっている。