本研究はスマートフォン人気の背景、歴史や市場の動きなどを考察していく。
最近流行となったスマートフォン。その言葉が世間に認知されるまでを順序立てて考察し、どこでなにがスマートフォン認知の要因となったのか、そしてスマートフォンというものがどういうものなのかということを研究した。
本稿を研究する発端となったのが街中や電車内でよく使っている人を見たからである。いつの間にか普及していつの間にか日常的になっていたその携帯に興味を持ち、研究を始めた。
まずスマートフォンについて調べ、そして従来の携帯との違いを探した。
そして今まで作られてきたスマートフォンを探し、日本や海外での市場の動きを調べ。
それらを踏まえた上での人気の要因となったものを考察し、第5章で結論を出した。
その結果スマートフォン人気の転換点は2008年発売の「iPhone」であり、歴史は浅いが地道な努力の上に成り立っているということがわかった。