今回私が調べたのは、インターネットを通じての外食産業の展開についてである。
今現在どのようなサービスがあるかなどを調べ、実際にそのwebサービスを自分で利用してみるなどして、使い勝手を検討した。自分で実際に注文してみると、そのwebサイトに載っている店により最終的に注文方法が変わったりしていた。
比較的どのサイトもメニューの注文なども簡単で使いやすい。飲食店などの宣伝サービスに多く見られたのが、食べログ、ぐるなびなど、SNS。人とのつながりを使い多くの人に店の情報を流していけるという点で、今後SNSをつかってのwebサービスは伸びていくのではないかと思う。後もうひとつ多く見られたのが、スマートフォンなどの携帯端末のアプリを使っての宣伝、サービスだった。こちらも現在はスマートフォン利用者が増えてきている世の中なので、宣伝効果も大いにあると思われる。
これから先どんどん伸びていくのではないかと思われた。
外食産業の現状は、震災の影響などで2011年3月の売上高は、前年同月比およそ
10%減となり、1994年以来、過去最大の減少幅となったが、現在は売上高もプラスになってきており回復してきている。
現在景気の悪い状態が続いて、外食産業は厳しいが、この先SNSなどを使ったwebサービスやスマートフォンなどの携帯端末のアプリなどをうまく使っていくことにより、宣伝効果のアップ、サービスのアップなどで売上は増加していくと思われる