現在売り上げが低迷している雑誌の中で、多種多様な展開をしているのが「女性ファッション誌」である。世の様々な女性のニーズに応え、流行を先取りし、それに合うコーディネートを紹介する。しかし、書店には驚くほど沢山の女性ファッション誌が並んでおり、それらの何がどう違うのかは一見しただけでは判断できない。そこで、各誌の特集、モデル、特徴を1誌1誌比較し、ファッション系統別にポジショニングマップを制作する。女性ファッション誌の比較、ポジショニングマップはいまや多数存在しているが、ファッション系統が同じ雑誌は一括りにされていることが多い。これらはまったく同じではないはずである。ではどう違うのか。それを比較しポジショニングしたのち、マトリクスを作成する。このマトリクスはファッション系統別に作成したポジショニングマップを参考に雑誌の位置関係を明確化したものであり、一見して自分の望むファッションと、それに合ったファッション誌がわかるように作成する。