インターネットの普及により、我々に対して様々な環境で、インターネットが関わってきている。私たちは、この状況に何も疑問もなく利用し、生活していくだけでよいのか。インターネットを利用しているだけでは、あまりにも無知である。
インターネットを理解することは勿論のこと、私はこの疑問を解決するため、生活と密接した関係である「商品」に的を絞って研究を行い、インターネットと商品、その間で我々に対する影響を調べることにした。また商品を売る手段として関係する事柄も調べ、幅広い視点からこの商品に関する研究を行ない、この研究を通してインターネットの影響力を知った結果、どのように今後インターネットとの繋がりが一番適切なのかを考えた。
時に私たちは、社会にも影響を与えることがある。社会的に浸透している、このインターネットと私たちの関係はどう繋がりがあるのかを調べないと、インターネットと私たち、社会的問題点に気づけないと考えた。インターネットと私たちの関係、通信販売と私たちの関係など、一つ一つ私たちに与える影響を知ることで、意識を持って使用できるのではないかと考えた。このように、さまざまな視点から我々に与える影響を紐解いていく。
これからはインターネットの普及により依存者が多数増えることになる。この問題を解決するには、現実とインターネットの価値観を理解し、生活していくことが必要だと考える。