私の卒業論文のテーマは「家電量販店の今後と問題点」である。なぜ、このテーマにしたかというと、現代の私たちの生活に欠かすことができない家電製品、その家電製品を買うために人々は家電量販店に行くのだが、その商品を取り扱っている家電量販店は数多くある。人々は何を基準にして家電量販店を選んでいるのか。そして、人々に選ばれるために家電量販店側は、どんな戦略をたて、どんな戦術を駆使しているのか。顧客獲得のために日々、進化していく家電量販店の今後に興味があり、私自身も家電量販店に就職するので、このテーマを選んだ。
第一章から第五章までの構成にし、第一章では家電製品について、第二章では家電量販店の売上高上位グループの特徴や戦略などを比較し、第三章ではインターネットの普及によってネットショッピングの利用が増えた結果、どのような変化が起きているのかをグラフや表にまとめた。第四章では家電量販店の今後について、海外産業の動向もふまえて、私なりに考察した。第五章は全体のまとめになっている。