Lua言語によるゲーム制作 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成22年度卒業研究概要集] [平成22年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
小宮山 隆 ゼミ 平成22年度卒業論文
Lua言語によるゲーム制作
中山 昂太郎

この論文はプログラミングの経験がほとんどなく、素人同然である私が作成した「神経衰弱のアルゴリズムを組んだサンプルプログラム」の紹介、及びそれに使用した言語(Lua言語とC言語)についてまとめたものである。

そもそもスクリプト言語とは何なのか。なぜソフトウェアの開発にスクリプト言語を組み込むのか。数あるスクリプト言語の中でもLua言語を選んだ理由は何なのか。このような点を明らかにしながら、スクリプト言語の長所や短所、ソフトウェアの開発にスクリプト言語を利用することで得られるメリットとデメリットについて考察した。

なお、論文を作成をするにあたって、その際に得たプログラミングに必要になってくる知識や、そのために必要な環境の構築等についても、できるだけ分かりやすくまとめた。