Android OSが組み込まれた製品が、どの様な可能性をもたらすのか、それらの製品からどの様な新しい情報サービスが生まれる可能性があるのか、などAndroidを組み込まれた製品が普及することで起こりえる可能性について考察した。
初めに、Androidとは何なのか、Androidの概要を説明、その後、Androidが注目される理由を大きく4つに分けて整理した。そして、Androidに注目している業界の例として、組み込み業界を上げ、現在、組み込み業界が抱える問題を解決する糸口の1つがAndroidであること、Androidが組み込まれた製品が、どの様な可能性をもたらすのか考察した。
まず、自動車にAndroid OSを組み込んだ場合を想定し、組み込まれた自動車がどの様な可能性をもたらすのか、そこから、どの様な新しい情報サービスが展開されるかを考察した。また、自動車だけではなく、家庭に存在する電化製品に組み込まれた場合の考察も加えてある。
次に、Android OSが組み込まれた製品が市場に登場し、それらの製品と関連した情報サービスが発達していくことで、Android OSが組み込まれた製品の販売形態が、通常の電化製品などの販売形態ではなく、別の販売形態に移行すると感じ、その販売形態について考察した。
さらにAndroid2.3で正式にサポートされたNFC(Near Field Communication)に注目した。何故なら、今後、Androidを搭載したスマートフォンや電子機器が普及することで、Androidが採用した規格がグローバルスタンダードになっていく可能性を感じたからだ。もし、この考えが正しければ、世界の規格がAndroidを中心に統一される可能性がある。
最後に、これまでの考察を踏まえて、改めてAndroidとは何なのかをまとめた。
今回の論文作成と並行して、Androidアプリケーションのシューティングゲームを開発し、Android marketに公開した。