アーケードゲームの発展 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成22年度卒業研究概要集] [平成22年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
乾 照夫 ゼミ 平成22年度卒業論文
アーケードゲームの発展
齊藤 拓未

ゲームセンターなどに設置されているアーケードゲーム。家庭では味わえないようなゲーム体験ができるなどの長所を持っていたそれは、技術の発展などに伴いそのゲーム内容も進化してきた。

だが、過去と比較すると、アーケードゲームと同様に高性能化が進んでいるコンシューマーゲーム機(家庭用ゲーム機)などを要因として、アーケードゲームとコンシューマーゲームに差がなくなってきており、アーケードゲームの人気は確実に衰退している。しかしそんな中でも新しいアイデアで未だ続々とアーケードゲームは登場してきており、人気が無いといいきれない点も事実である。

そんなアーケードゲームについて、今後どのようなアーケードゲームが人気となると考えられるのか、あるいはこのまま衰退の一途を辿ってしまうのかなどについて、個々のアーケードゲームについての事や、また周辺の環境も踏まえつつ考え、今後アーケードゲームを衰退させないために何が必要か、といった事についても考えていく。