映画における3DCGの制作工程と技法について [東京情報大学] [情報文化学科] [平成21年度卒業研究概要集] [平成21年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
安岡 広志 ゼミ 平成21年度卒業論文
映画における3DCGの制作工程と技法について
金子 義明

昨今における映画媒体の中で3DCGにはどのような技法があり、どのような制作工程であるか、映画においてどの程度CGが使われどのように影響をもたらしているのかを本稿では述べている。3DCGは映画においてどのような役割、価値があるのか、過去と現在においてCGで表現できるようになっているものがどれくらいのものになっているのか、いかに映画においてCGとはなくてはならない存在であるのか。その論点おいてCGについての概要と、現在に至るCGの歴史を詳しく解説をおこなっている。また実際につかわれている技法や、制作工程の中で様々な技術を取りあげ、さらなる技術向上を加えることで利用価値、可能性がでてくるのではないかとそういった点を問題提起している。さらに今後どのような進歩を遂げ、どのような可能性があるかに着目した点を論じている。