食生活に関するメディアの役割 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成21年度卒業研究概要集] [平成21年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
中島 淳 ゼミ 平成21年度卒業論文
食生活に関するメディアの役割
L. スミタ

日常生活で食べ物の役割は大きくなっている。食事をしない人はいないから、食べ物に関心のある人が多い。食生活が豊かになるにつれて、材料や調理法が多岐にわたり、食べ物のマーケットは注目されるようになった。現在、その関連企業が多くなるほど、商戦が厳しくなっている。そこで各企業は自分達が成功するためにはどんな方法を使っているのだろう。

本論文では、わたしが興味を持った食品サンプルを中心にし、広報のスタイルに注目したいと考えている。外国人として日本とタイのお店の特徴を述べ、それぞれの広告メディアを通じて、どんな影響が起こるかまたは、費消者側はどんな考えがあるのかを調べる。もしくはそれぞれにどんな関係があるかを考察する。それに、タイの食生活について、述べ、日本と比較する。