オンラインゲームはなぜうけた? [東京情報大学] [情報文化学科] [平成21年度卒業研究概要集] [平成21年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
小宮山 隆 ゼミ 平成21年度卒業論文
オンラインゲームはなぜうけた?
小川 直也

本研究は、ブロードバンドに整備されてから発展を続けるオンラインゲームについて考察したものである。具体的には、「オンラインゲームはなぜうけた?」かをおさえることから始めた。自然とオンラインゲームがうけた訳ではなく、きちんとした背景が存在している。オンラインゲームがうけた背景には複数の要因が存在している。コンテンツの充実、画像処理技術の向上から、「PCやインターネット回線の普及率の増加」「課金方式の変化」「家庭用ゲーム機のオンライン化」「RMTの存在」等が挙げることが出来る。次に家庭用ゲーム機と比べてオンラインゲームをプレイすることのメリット・デメリット、オンラインゲームが現在抱える問題点を調べた。その次にこれからもオンラインゲームが発展していくには、どのような要素をプレイヤーが求めているかという事を調査した。最後にこれからオンラインゲーム市場はどうなっていくのかという事を現在の環境。動向を元に考察した。