ファッションや流行というものは、昔から女性が意識してきたことだ。現在様々なファッション雑誌があるが、私はその中で、多くの20代女性から支持を得ているnon・noという雑誌に注目した。non・noはトレンドを押さえながらもファッションのジャンルを問わず、ヘアメイクや特集ページ、モデルなどの面からも高い支持を得ている。
今回の研究では、出版社である集英社の歴史や、初めて創刊されたnon・noと現在の違いや特徴。また、2007年度と2008年度を季節、ファッションやメイク、髪型に分け、比較し、そこから見える流行の移り変わりを分析した。その結果non・noなどの雑誌は流行の先を読み、発信し、私達読者はその発信された流行を追っていくことによって移り変わっているということがわかった。
お洒落なファッションやかわいいメイクといった、女性の永遠のテーマを常に分析し、先取り発信しているnon・noという雑誌はこれからも私達女性の味方であり続けると思う。