Flashを利用したモバイルコンテンツの制作と研究 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成20年度卒業研究概要集] [平成20年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
安岡 広志 ゼミ 平成20年度卒業論文
Flashを利用したモバイルコンテンツの制作と研究
山崎 真一

近年、子供からご年配の方まで老若男女世代を問わず普及している携帯電話、その携帯電話の技術も急速に進歩し、普及率も最早持っていないほうが珍しいほどに高くなっている。技術の進歩が進むにつれて、パソコンのインターネット上で見かけるFlashさえも携帯電話上で見かけることが多くなり、モバイルコンテンツの中で扱われる頻度は高くなっている。

しかし、元々はパソコン上で動作させることが一般的な使用目的であったFlashは、一応は携帯電話上で使用できるようになったとはいえ、そのままの規格とサイズを扱えるわけではなく、様々な制約を受けている。

本研究では、その急激な技術進歩を遂げている携帯電話上におけるFlashの動作に着目し、Flashを扱ったモバイルコンテンツを制作する。そして現在販売されている最新の携帯向けFlash Player、つまり「Flash Lite3.0」を搭載している携帯電話をメインに対応させ、本制作の経験を基にパソコン上と携帯電話上でのFlashの扱い方の違いの理解を深め、携帯電話でのFlashの動作をより円滑にできるようにするのが目的である。

第一章では携帯電話について述べる。

第二章では本研究で扱うFlash、その歴史などについて述べる。

第三章では制作の過程を述べる。

第四章では制作したモバイルコンテンツについて述べる。

第五章では本制作の考察とまとめなどについて述べる。

第六章では本制作で参考となった参考文献や引用などを紹介する。