ポケットモンスターについて [東京情報大学] [情報文化学科] [平成20年度卒業研究概要集] [平成20年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
乾 照夫 ゼミ 平成20年度卒業論文
ポケットモンスターについて
山本 健夫

ポケットモンスターは、1996年ゲームソフト発売以来、口コミで大ヒットし、現在も人気である。ゲームのみならず、アニメ、劇場版映画、キャラクターグッズなどを展開し、ついには世界市場までに進出した。ポケットモンスターの中で有名なモンスター「ピカチュウ」は、世界共通の名前であり、ポケットモンスターの人気がよく分かる。

私が小学生の時、一番遊んだものがこのゲームであり、当時多くの小学生がプレイしていた。ポケットモンスターが発売された後、ゲームの最新情報やポケモングッズは、「コロコロコミック」という月刊誌に掲載された。当時の小学生の私は、「コロコロコミック」でポケットモンスターの情報を読むのが楽しみであり、最新作のポケモンカードが発売されたらすぐ買いに行くほどだった。

アニメは、1997年からスタートし、ポケットモンスターの最新作のゲームに連動して、新しいポケモンを登場させながら、現在も続いている。また、夏休みの時期には、JRでポケモンスタンプラリーが始まっている。その時期は、多くの子ども達が、ピカチュウの被り物をかぶり、スタンプ帳を握り締めて駅内を走り回っている。まさに、今も昔もポケットモンスターは人気なのである。

ポケットモンスターは、私の一番思い入れがある作品であり、日本を代表するゲームだと考える。そこまでの地位を築き上げたゲームを調べてみたいと思い、この研究テーマを選んだ。