日本の広告デザインと現代社会 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成19年度卒業研究概要集] [平成19年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
中島 淳 ゼミ 平成19年度卒業論文
日本の広告デザインと現代社会
伊藤 一孝

現代社会の生活の中で、私達の身近な存在にまでなっている数々の広告。なぜ広告がここまで普及し、活用されてきたのかを研究し、どういった活用方法が生まれてきたのかを考察し、現代社会の中で新しく生まれた広告について論じた。

また、その過程で広告をデザインするという行為に触れ、どういった目的でデザインをするのか、またその意義を、自らが製作したポスターなどを用いて考察した。そして、この二つの事から、広告と現代社会の密接な関係を論じている。