私が卒業研究のテーマに、スポーツという文化を扱った理由は、私自身がスポーツというものに対して興味・関心を持っているからである。もともと私自身、スポーツを観賞することや実際に楽しむことが趣味の一つであったので、今回の卒業研究のテーマとして扱うことにした。
人々の活動とスポーツは、密接な関係があるといえる。その理由は、ほぼすべての人間が、学校教育を通じて人生において一度は、スポーツを楽しむからである。この他にも、ワールドカップやオリンピックという世界でも最大規模のスポーツイベントの開催、テレビで毎日のようにスポーツに関連した番組が放送されることなどが挙げられる。
しかし、スポーツを調べるといっても容易ではない。その理由は、スポーツには様々な種類が存在しているからである。例えば代表的なスポーツに、サッカー・バスケットボールそして、野球などがある。これら全てのスポーツを研究することは、時間的にも体力的にも不可能である。よって今回の卒業研究では、野球(特に、アメリカのメジャーリーグを中心にする)の観点から、スポーツという人々と密接な関係のある文化とは、一体どのような文化なのかを研究することにした。
具体的には、スポーツという文化とは一体どのようなものなのかを、その歴史、スポーツと法律にどのような関わりがあるのか、スポーツを通じてどのようなビジネスができるのか、スポーツの影の部分、などの視点からどのようなものなのかを研究していくことにする。
このように、一つの視点だけではなく様々な視点からスポーツを研究していくことで、スポーツという文化とは、どのようなものなのかを明らかにする。