インターネットにおけるPPC広告の役割について [東京情報大学] [情報文化学科] [平成19年度卒業研究概要集] [平成19年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
小宮山 隆 ゼミ 平成19年度卒業論文
インターネットにおけるPPC広告の役割について
阿部 光志

数あるインターネット広告において新しい形として注目されているPPCSE(検索連動型広告)について、企業・ユーザーの双方向からアプローチをし、その効果と問題点を考察した。インターネット広告に需要が発生する為のバックボーンとなるネット社会の発達と、オンライン市場の活発化など、PPC広告の登場に至る土壌がいかにしてできたかを考え、広告業界がオンラインでのプロモーション活動の重要性を認識し、様々な広告を生み出すまでの経緯を示した。また、PPC広告の登場が必然的であったことを示し、それを受けてPPC広告そのものについて詳しく調べた。更に、PPCSEの仕組みや問題点にも目を向け、その解決策や今後の展望について考えた。PPC広告を考える場合、企業・インターネット利用者それぞれからアプローチし、それぞれどのような利点があるのか、またオフライン広告と広告費の変化などの統計を基に比較し、PPC広告がどのような浸透の仕方をしているのかも示した。こうした比較をすることで、インターネット広告そのものがインターネット市場経済においていかに重要視されているかを示し、更にその中でPPC広告がいかに効率的で利便性を伴ったスタイルを持っているのかを示すことができたと思う。Webマネジメントを考慮したサイト運営についても触れ、客観的側面からのアプローチだけでなく、サイト運営者からみた見解も取り上げた。

こうしたことを前提として、オンライン広告業界というものが今後どのように展開されていくのかを、PPC広告を踏まえた観点から考察した。