アートアニメーションとCG融合の実践研究 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成18年度卒業研究概要集] [平成18年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
安岡 広志 ゼミ 平成18年度卒業論文
アートアニメーションとCG融合の実践研究
千田 隆太

コンピュータグラフィックスの技術が急速に発展してきた近年、多くのアニメーションでコンピュータグラフィックスが利用されている。本研究ではアートアニメーションとコンピュータグラフィックスとの融合による表現の拡大を目的としている。前述したようにアニメーションの分野ではコンピュータグラフィックスの利用が一般化しているが、ストップモーションアニメーションなどのアートアニメーションの分野では、製作者独自のノウハウや経験により製作されているものが多い。製作のプロセスが一般化しないため、大幅な作業工程の短縮や向上がなされない。そのため、アートアニメーションの域に収まり続けているのではないかと考えられる。本製作での経験や、コンピュータグラフィックスとの融合のプロセスを一つの形として提示することも本研究の一つの目的とする。

モデル(キャラクター)に使用する素材に油粘土を選択したのは、柔軟な素材を使用することで表現の幅を広げるためである。特に油粘土を使用したクレイアニメーションでは、メタモルフォーゼといった形状が球から立方体へと変化する様な独特なアニメーション表現が容易に実現できるという点があげられる。