IT革命--日中インターネット広告の比較 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成18年度卒業研究概要集] [平成18年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
笹間 宏 ゼミ 平成18年度卒業論文
IT革命--日中インターネット広告の比較
汪 洋

本研究ではIT革命、また、インターネット広告(日中市場比較)を主たる研究分野としている。

中国のインターネットが始まった時期は遅いが発展の勢いはすさまじく、2000年以降中国のインターネットユーザー数は年間平均複合成長率が42%に達し、現在中国のインターネットユーザー数は世界各国の中で、アメリカに次いで第2位となっている。このインターネットユーザー数の成長はインターネット市場に堅実なユーザー基盤を提供した。しかし、中国のインターネット普及率は依然として低く、インターネットユーザー率は全人口の10%未満であり、先進国と比較するとその差は明らかである。これはインターネットが中国の社会経済生活において本当の役割をまだ発揮していないことを説明する一方で、中国のインターネット産業には大きく発展する潜在力があることも示している。インターネット広告は主なインターネットビジネスモデルの一つであり、インターネット事業の発展を支える主要な収益源となっている。中国市場では2005年検索エンジン広告市場の急速な発展に伴い、インターネット広告業は急速な成長を迎えた。