リアルタイム3DCGの研究 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成18年度卒業研究概要集] [平成18年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
中島 淳 ゼミ 平成18年度卒業論文
リアルタイム3DCGの研究
後藤 義弘

このレースゲームは、今までに見たことのないオリジナル要素や特徴を多く含んだ完全オリジナルゲームです。

3D統合型マルチメディアオーサリングツールのDigitalLocaという一般の人でも気軽にゲーム製作ができるソフトを使っています。このDigitalLocaはCG技術を必要とする企業などが使用しているLight Waveや3ds Max等のソフトとのデータの互換がしやすいため、このソフトをメインツールとしてゲーム製作をしました。

モデリングにはLightWaveやMetasequoiaLEを使うことでリアルタイム3DCGモデルを製作しています。

次にプログラミングはDigitalLocaを使い、キャラクターの制御や物理判定等のスクリプトを組みました。