陸上競技では、種目が多彩にあるために中学校・高等学校で、走高跳専門の指導者がいる学校が極めて少ない。また、走高跳指導・入門資料には、従来から書籍・ビデオ映像が存在するが、これらは、1980年代から1990年代に作成されたものが多く、現在の技術と異なっているところもあると思われる。本研究は、上記の解決策として、初中級者用の走高跳講座映像を作成。技術編と練習編の2つを取り入れることによって、技術面のイメージを作った上で、練習方法を知ることができる構成とした。また、一般的な走高跳のイメージに加え、従来のものと違う独自のイメージや練習方法も極力取り入れた。
映像には、千葉県安房地区の走高跳を専門とする三選手が実際の試合でベストに近い跳躍を行なった時のパフォーマンスを中心に撮影画像をパソコンに取り込み、Premiere LEを用いて作成した。技術編5分、練習編6分の計11分で構成されている。なお、使用した音楽などの素材は著作権フリーのものを使用し、映像に出演している選手にも了解を得た。
サンプル映像
技術編 http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ishii/061227shiba_sotu_1.wmv
練習編 http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ishii/061227shiba_sotu_2.wmv