現代社会における日本の娯楽文化-メディアの多様性- [東京情報大学] [情報文化学科] [平成17年度卒業研究概要集] [平成17年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
安岡 広志 ゼミ 平成17年度卒業論文
現代社会における日本の娯楽文化-メディアの多様性-
高柳 智

昔は、電気街と呼ばれた秋葉原だが、2000年になった頃からアニメや美少女ゲームのポスターが大量に張られ(これは2000年よりも前だが)コスプレ喫茶ができたりと、現在発展しつつある都市と言われている秋葉原。発展の仕方が他の都市と違う所が面白い。しかしこれらのアニメ、ゲームが社会に認められつつあって秋葉原を中心に広がってきているのだろうか。もしそうならば、これらの物は社会にどのように受け入れられてきているのだろうか。テレビなどでは秋葉原特集などと放映されることも多くなってきた。現代の日本ではインターネットは当たり前のように使われるが、これからも情報が飛び交う毎日である。こうしたメディアや口コミはどのような多様性を持っているのだろうか。