かつてトイレタイムといわれたCMであるが、現代のCMは芸術性に富んでいて、メッセージを伝えるために工夫を凝らした映像メディアとして社会的な役割を果たしている。どこの企業のホームページにもTVCMが掲載されており、企業イメージや商品のPRには欠かせないものとなっている。
CMを制作する技術は常に時代とともに新しく開発されている。新しい技術が開発されるにつれ、新鮮な映像や、映像美の追及につながり、CMは常に進化している。また、CMは一人の創作活動で制作するものでなく、大勢のスタッフが一丸となって制作する。ひとつのCMを制作するために、プロデューサーと広告主、制作スタッフとの綿密な打ち合わせを繰り返し、数十秒のCMを作り上げていく。
本論文では、CM制作をするのに知っておきたいこと、撮影の流れ、CMの表現形式など調べてまとめた。スタッフの種類、役割などについても触れてあり、これからCM制作する人が見ても納得できるように、基本的なことを中心にまとめている。