アメリカ留学の経験をして [東京情報大学] [情報文化学科] [平成17年度卒業研究概要集] [平成17年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
中島 淳 ゼミ 平成17年度卒業論文
アメリカ留学の経験をして
寺内 友太

大学在学中に一度経験してみたいろ思ったことがアメリカ留学であった。なぜなら、世界で一番注目されている国でもあるからである。その国に足を踏み入れ、何が一番注目されているのか?日本との文化や習慣など、何か異なったことがあるのだろうか?など、学びたかったからである。日本とは異なる環境の中に身を置き、そこに暮らす人々と触れ合うことのできる留学生活を体験することは、きっと、これからの人生の大きな宝物になっていくに違いありません。しかし、期待とともにさまざまな不安を誰もが感じているだろう。

しかし、実際アメリカの地に立ってみると、全く文化や習慣が異なっており、カルチャーショックを感じたことも多々あった。また、アメリカの習慣に慣れた人に尋ねたところ、日本に戻ったとき、日本の習慣にカルチャーショックを感じるのではないか、もしくは、日本は住みにくいというような答えがあった。

アメリカと日本の経済や教育の違いの関係、私たちが、アメリカの食生活に触れることで、アメリカ人のような体格によくなりやすいのかということは、興味深い問題である。そこで、このような問題のほかに、留学経験で実際学んだ事柄に焦点を当ててみようと思う。