近年、めまぐるしいIT関連の発展でネットワークの高速化、コンピュータのスペック向上など進歩が進んでいる。
それに伴いインターネットの普及で多数のコンテンツを不特定多数の人が閲覧できるようになり、本研究に関わることだがストリーミング配信についても進歩があったといえるだろう。
配信の仕方も様々で、低速回線から高速回線までクライアント側の回線状況に応じて多様である。
ストリーミング配信はダウンロードと違い保存することができないことが大きなメリットである。
ストリーミングで重要なのは、即時にコンテンツが楽しめるということである。
しかし、配信するデータが膨大ということから映像、音声コンテンツなどは圧縮されて配信される。
回線速度が選択できるのもクライアントの環境にあわせて多少データの質が落ちるものの素早く実行させるためだ。
圧縮、複合を行うソフトウェアをCODECというが、本研究ではいくつかのCODECを用い、映像を圧縮して機能を比較した。
それらの結果もふまえた上で、今後のストリーミング配信についてまとめた。