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安岡 広志 ゼミ 平成16年度卒業論文
ゲーム製作におけるキャラクターデザインの考察
大塚 荒野

今日の日本のゲーム業界では、数多くの作品が世に送り出され、そして鳴かず飛ばずのまま消えていくことが多くなってきている。しかしそんなゲームの中でも、キャラクター性がしっかりとした作品たちは多くのファンを付け、確実な実績を残しているようだ。ゲーム製作において、キャラクターはプレイヤーの代わりとなる重要な役割を持っている。またキャラクターの見た目などはプレイヤーの視覚に訴えかけるもので、そうした誘導性は購入意欲などにもつながることがあり重要だ。

そこで本論文では、いくつかの例なども踏まえてキャラクターの作成方法について触れていき、また実際の作品のキャラクターを例に、キャラクターの作成における要点などを読み取り、より魅力的なキャラクターの作成に必要となるノウハウについて調べていく事にする。そして、ゲーム製作におけるキャラクターデザイン時に役に立つであろう知識を身に付け、今後の活動においてここで得た知識を活用していくことが出来るようになることが目的である。