WEBアプリケーションを活用したストップモーションアニメの研究と実践 [東京情報大学] [情報文化学科] [平成16年度卒業研究概要集] [平成16年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
安岡 広志 ゼミ 平成16年度卒業論文
WEBアプリケーションを活用したストップモーションアニメの研究と実践
西尾 康平

クレイアニメーションという、油粘土を使用した一コマ一コマを撮影していく手法を取るアニメーションの、歴史、クレイアニメーションに類似した手法を取る、ストップモーションアニメーションという粘土以外の物も使用したコマ撮りアニメーション、パペットアニメーションという人形を使用したアニメーション、セミパペットアニメーションと呼ばれる、2.5次元と呼ばれる手法を取るアニメーション、モデルアニメーションと呼ばれる、モデルと呼ばれるプラモデルのようなものを使用したアニメーションなどの分類、代表的なアニメーションを例に出して紹介して行く。

後半は、実際にクレイアニメーションを作成して行く。簡単な作成手順として、まず油粘土を整形し、キャラクター、小道具等のメインとなる立体物を作成する。背景となるビル等を作成する。粘土のキャラクターを少し動かしては撮影を繰り返す。背景も撮影しておく。撮影した写真をパソコンに取込んで、人物を描画ソフトで切り抜く。webアプリケーションソフトで一コマずつ並べ、背景と合わせ、完成させる。

クレイアニメーション作品は、約2分半。