キャラクタービジネスでヒットを狙う [東京情報大学] [情報文化学科] [平成16年度卒業研究概要集] [平成16年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
伊藤 敏朗 ゼミ 平成16年度卒業論文
キャラクタービジネスでヒットを狙う
小柴 喜直

本研究は、近年注目を浴びている「キャラクタービジネス」を、多角的な視点から調査・研究するものである。

そもそもキャラクタービジネスとは、マーチャンダイジング[merchandising]というマーケティングの手段のひとつであり、キャラクターをプロモーションに使用した商品計画、展開を行うビジネスの総称である。

本論ではまず、過去どのような作品を軸に商品展開がなされ、どのような売れ方をしているかを調査し、またそれに伴う販促スケジュールと各業界の動きを研究する。そしてそれぞれのヒット商品に見られる法則を導き出し、得られたデータから実際に複数のモデルを作成する。これらの過程において、キャラクタービジネスでのヒットの法則を得ることが、本研究の目的である。