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乾 照夫 ゼミ 平成16年度卒業論文
海洋堂のフィギュアコレクションについて
佐藤 明穂

「今現在の食玩は、大人に向けて作られている。」

そう言えるほど、昔から現在ではターゲットが違うとよくわかる。

今までの食玩は、子供に向けて、お菓子を重点にして販売されていた。

「グリコのおまけ」、「仮面ライダーチップス」、「ベースボールチップス」と、30歳代以上の人々は懐かしく思うものもあるかと見る。  

しかし、現在では、お菓子ではなく、おもちゃ、子供向けではなく大人向けと、ターゲットを変更し、「なつかしのグリコ」やビール等の子供が買えない物にもおまけが付くようになってきた。

それを、1999年から2005年初めまでを「海洋堂」という企業を取り上げて証明していく。