現在、情報通信技術の発達でインターネットの利用が急激に増加するにつれて、電子商取引(Electronic Commerce)の重要性が増大している。先進国の主導で進んでいるインターネット電子商取引国際論議は、今後の新しい貿易ラウンドで前進すると予測している。
現在の市場と電子商取引の一番大きい差異点は、私たちが他の人と商品を介して直接相互作用をする方法であるか否か、ということだ。今後何年間も技術発展はおびただしい進展を遂げることは確実であるが、特に、仮想世界、仮想活動主体、仮想商品、仮想プロセスの種(原型)は既に撒かれたといってよいだろう。物理的な制約が無くなった仮想世界は、仮想共同体、仮想国家になって、理解が一致する集団の中に拡がっていくと考えられるが、これは、既存の市場分化の延長線にある社会化と見ることができる。差異点は認識・理解の共通点を基盤に、市場や政治が無視できない勢力に到達し普遍化するまで、仮想世界では極めて急速に進む可能性を持っている、というところにある。
「電子商取引」はE-コマースと言い、インターネット上での商取引を意味し、法的にも定義されている。一般の消費者がインターネットを利用して、家庭で居ながらにして買い物をすること、つまりインターネット・ショッピングを指す。インターネットショッピングは、消費者がインターネット上のバーチャルショップ(仮想店舗)を見て、買いたいものがあれば、その画面上のフォームや電子メールで注文し、代金は商品との引き換えか銀行振込、あるいはクレジットカードや電子マネー決済で支払うことである。
本研究は「電子商取引」が今日どういう形態を持ち、どういった発展を辿っていくものなのか、これから私たちの生活に欠かせないものになるこの「電子商取引」についてまとめた。