今回、この卒業論文のテーマとして選んだ「住宅リフォーム」ですが、卒業後に就職する会社の行っている事の一つにあり、それと元々興味があったので選びました。そもそもリフォームというものは一体どういう物で、どういった手段をとるのかという自分自身で知りたい事から調べていきました。やはりそれは卒論にも書いた通り住宅と言う物は人生の中で一番高い買い物です。その住宅を修繕・補修、改修・改善を行うのに簡単に物事を全て決める事はまずありえません。だからこそ住居者と業者の間に色々と相談にのりニーズの思い通りにしてくれるリフォーム店が必要になってくると思いました。
そこでリフォームに関する、悪徳業者の手口とその対応、業者選びの最低条件、建設業許可について、良いリフォーム店とは、資格の種類、お金の話、リフォームの価格、資金計画について、ローンの種類、補助・助成金、万一に備えて、今後注目の新素材などと色々調べました。そうしていくにつれて内容が難しくなっていき、卒論に書いた事は、ほんの一部に過ぎないかも知れませんが、少しはリフォームについて分かった様に思えます。
この様にリフォームと言ってもさまざまの事がありましたが自分なりにまとめてみました。