[東京情報大学] [情報文化学科] [平成15年度卒業研究概要集] [平成15年度ゼミのリスト] [ゼミ学生一覧]
一言 憲之 ゼミ 平成15年度卒業論文
インターネット広告についての探究
柯 堅勇

卒論の要約

インターネットが新たなメディアとしての地位を確立しつつあります。利用者の増加によってインターネットは広告媒体としての価値を高めており、インターネット上で事業を運営する企業にとって広告料収入への期待が高まっていま。広告市場全体に占めるインターネット広告の比率はまだ小さいですが、その規模は急速に拡大しつつあり、数年後にはテレビ、新聞、ラジオ、雑誌、という既存のマスコミ4媒体に、新たな柱として加わる可能性もあります。また、インターネットの双方向性やリアルタイム性といった特徴によって、マス・マーケットに向けた既存の広告媒体とは異なる新たな効果を与えるものとしても期待されています。本卒業論文ではンターネット広告の定義から説明し、インターネット・マーケティングの変遷、インターネット広告の市場規模、種類、企業とインターネット広告、インターネット広告の効果と役割を述べます。