ストリーミング再生は普通のダウンロードと何が異なるのか,どのような利点があるのか,その特徴や仕組み,配信する側・受信する側の流れを,まず整理してみた。
そのうえで,現在使われている代表的なストリーミングメディアアプリケーションとしてのWindows Media,RealPlayer,QuickTimeそれぞれについて,その特徴やこれまでの歴史,使われ方,他のソフトとの互換性などについて考察し,実際のエンコーディングの流れについても概観した。また,動画以外に音で使われているストリーミング技術として,MP3ストリーミング,インターネット電話などについても考察を行なった。
それぞれのメリット・デメリットを,コストや使いやすさ,受信する側のOSなどの環境の視点から比較対照し,最後に,現時点でのテレビやラジオなどのメディアにおけるストリーミング技術の利用例をいくつか紹介し,今後,ストリーミング技術がどのように使われればよいのかについて,これからのインターネット環境の向上,テレビの地上波デジタル化など近未来の状況を視野に入れて自分なりにまとめた。